吹き付け塗装について! 修繕工事‐墨田区

吹き付け塗装について! 修繕工事‐墨田区

吹き付け塗装について! 修繕工事‐墨田区

2021/08/06

吹き付け塗装とは、吹き付け機械(エアレススプレー・万能ガンなど)を使って霧状にして塗料を吹き付けて塗装する方法です。
近年は近隣との距離が近い住宅事情が多く、毛やスポンジ状のローラーに塗料を含ませて、塗っていく方法が主流となっています。
ローラー塗りは吹き付け塗装とは違い、道具を使って直接、塗っていくため、手塗りとも呼ばれています。
ローラー塗りは面積が広い外壁や屋根を塗る場合でも比較的、ローラーなどの道具が扱いやすく塗りやすいことも特徴です。
塗装する場所や部材によってさまざまなローラーが必要になり、吹き付け塗装よりも作業時間が多くなります。例えば凹凸がある面ですと
毛の長いローラーを使ったり、狭い隙間は芯の細いローラーを使ったりします。
 
ローラー塗りとは逆に吹き付け塗装は機械によって空気の力を利用したり、塗料を直接加圧して、粒子状にして塗る部分に吹き付ける方法です。
現在のようにローラー塗りが主流になる一昔前は吹き付け塗装が一般的でした。最大のメリットは外壁にさまざまな模様がつけられることやその作業スピードです。
ローラー塗りの数倍早く塗装できると言われており、今でも大規模な建物の塗り替えでは吹き付け塗装が選ばれることもあります。
作業スピードが圧倒的に早いが塗料を粒子にして飛ばすため、飛び散りやすく、それだけ塗料のロスが出ます。
ただし塗装場所によっては吹き付けの方が早いためロスがあっても人件費が削減できるメリットの方が大きかったりします。

新東亜工業は、総合工事店としてほぼ全ての工事を自社職人による一貫施工で対応していますので、必ず必要な材料や施工費用に上乗せされる余分な外注費を

全てカットできます。規模が大きく、費用面での負担が大きい修繕工事だからこそ中間マージンゼロの効果は大きく、見積価格に大きな違いを生み出します。

自社施工のメリットは費用面だけではなく、施工スピードや品質面にも表れます。幾つもの施工会社が関わっている場合には、現場からの情報が管理者やそれぞれの

会社の職長、職人を経てやり取りされるため、解決までに時間がかかるばかりか、正確に伝わらないということが起こり得ます。そのようなリスクを避けるために施工を

全て内製化しており、職人同士のしっかりとした連携体制によって、新たに生じる問題や変更点、お客様からのご要望などがスムーズ且つ正確に伝達されます。

修繕をご検討されてましたらお気軽にご相談ください!

☆☆工事担当者が現地にて詳しく調査させて頂きます。☆☆

現地調査、お見積りは無料にてさせて頂きます。

まずはメールにてお気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。