シーリング工事とは?? 東京-修繕

シーリング工事とは?? 東京-修繕

シーリング工事とは?? 東京-修繕

2021/04/12

ほとんどの外壁にはシーリング材が使われています。サイディングボードはもちろん、ALC造、鉄筋コンクリート造の外壁にも使われています。
シーリング工事とは、接着性があるシーリング材で、目地の隙間を塞ぐ工事のことです。外壁目地にシーリング工事を施すことで、外壁材の内側に雨水が
入りづらくなります。雨漏りを防ぐことで外壁部材や下地が劣化しにくくなり、外壁の寿命を伸ばすことができます。シーリング材の役割は、もちろん
外部からの雨水の侵入を防ぐことが一番の役割ですが、地震や風などの揺れで、外壁自体にひび割れが発生しないように、動きを緩衝させる大きな役割もあります。
シーリングは、時々コーキングと呼ばれることがあり、2つの言葉に明確な違いはありません。『コーキング』と『シーリング』は建築・塗装業界では、
同じものとして使用されており、本来は違うもののようですが、現在は『シーリング』という表現が主流となっております。
昔気質の職人さんの中には、今でも『コーキング』と言われる方もおられます。
 
充填されたばかりのシーリング材は柔軟性・伸縮性があり、目地の隙間を完全に埋めることが可能です。しかし、温度変化・紫外線・経年劣化が原因となって、
シーリングの表面に劣化症状が起こります。シーリング材の劣化症状としては、3つの状態があります。表面のひび割れ、中央から破断する切れ、接着面の剥がれ。
そのため劣化した部分から雨漏り等の症状が起きる可能性があります。
シーリング工事は、シーリング部分を新しくするだけではなく、目地から水が染み込むことによって起こる雨漏りを防ぐことができます。
特にサッシ廻りは雨漏りがしやすいので日頃から状態を確認しましょう。
 
シーリングの劣化が目に見える状態まで進んでいると、外壁全体に影響が出ている可能性があり、工事費用総額は高くなる傾向があります。
ただし、工事費用についてしっかりと根拠を示して見積りを行える業者であれば、適正価格でシーリング工事を行ってもらえます。また、2階以上の
工事の場合、足場が必要となります。そのためシーリング工事と外壁塗装をセットで依頼することにより、足場費用のコストカットができます。

修繕をご検討されてましたらお気軽にご相談ください!

☆☆工事担当者が現地にて詳しく調査させて頂きます。☆☆

現地調査、お見積りは無料にてさせて頂きます。

まずはメールにてお気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。