アルミ・ステンレス塗装! 外壁-千葉
2021/02/24
アルミ・ステンレス塗装について
アルミやステンレスは塗装をしない方が良いとされています。
アルミ、ステンレスは塗装を行ってもすぐに色剥げが起こる為、かえって塗装する事でベロベロと先で色が剥げてきて汚くなるのが目に見えているので弊社ではお勧めをしていません。
色剥げが起こるという事を説明してもご納得されない方もおられますが、残念ながらどんな塗料を使っても剥がれはおきてしまいます。
アルミ、ステンレスは塗れないのではなく塗らない方が良いという事を把握しておいて頂きたいです。
外壁塗装を行う際にお客様から窓のサッシ枠やベランダの手すりが白くなってしまっているため、一緒に塗装したいとご要望がありますが、窓のサッシ枠やベランダの手すりはアルミ製です。
基本的にアルミ素材にはペンキはくっつきが悪いため塗装はできません。特に黒いアルミサッシは、白く濁ってしまって見た目が悪くなりやすいため、塗装を希望される方がとても多いです。
下塗り材で使用する塗料
基本的には塗装不可ですが、もし塗装する場合の下塗り材で使用する塗料は『ミッチャクロン』という商品です。この下塗り材は、アルミ、ステンレス、銅や鉄、メッキやガラスまでも
塗料が塗れるようにできると言われています。しかもサンディング(紙やすりなどで磨いて対象物の表面をザラザラにして塗料の触れ合う面積を増やす作業)をしなくて済みますので
塗るだけでOKで便利な塗料です。
しかし、ミッチャクロンを使用したからといって絶対に剥離しないかというとそうではありません。ミッチャクロンはあくまで本来、塗料が密着しない素材に
密着させやすくするための材料ですので剥がれないわけではありません。ですので、もし塗装をされる際は剥がれても保証が無いと思っていた方がいいです。
修繕をご検討されてましたらお気軽にご相談ください!
☆☆工事担当者が現地にて詳しく調査させて頂きます。☆☆
現地調査、お見積りは無料にてさせて頂きます。
まずはメールにてお気軽にお問い合わせください。お待ちしております。