防水材 ”プライマーとは”

防水材 
”プライマーとは”

”プライマーとは”防水材、塗装材

2020/12/23

プライマーは英語で「primer」といい、「最初の」という意味があります。「最初に塗る塗料」として、主に下塗り塗料を総称してプライマーと呼びます。
一般的なプライマーの役割は”接着”です。上塗りする材料と、下地の接着を強化するために使います。接着する効果以外にも凸凹(傷・へこみ・サビなど)を埋めて、
表面を平らにする役割もあります。プライマーは、仕上がりをキレイにするだけでなく、モノの劣化を遅らせたり安全性を強化させる効果もあるということです。
特に防水、塗装、シーリング工事など比較的に使用する頻度が高い材料になり、材料や下地に合ったプライマーがあるので種類もたくさんあります。
また、プライマーと同じように使われる単語・用語に「シーラー」があります。プライマーとほぼ同じ意味で使われている言葉です。
英語で「シールする(seal)」という意味で、両面テープのように下地と表面に塗る塗料との密着性を高めます。主に塗装工事専用の下塗り材として使用されてます。
構造としては、塗装表面にシーラーを塗ることで既存の下地にプライマーを吸収させ、上塗り塗装の吸い込みを抑制することです。
プライマーの役割は一言でいうと結合力を補強する役割と言えます。
下地に接触し、またその上に塗る塗料とも接触するため、さまざまな技術上の細工に活かすことができます。
例えば、接着プライマー以外では、錆止めの顔料をプライマーに混ぜ込み、防錆プライマー(いわゆる「錆止め塗料」)にしたり、その他の機能でも粘着プライマー、
浸透性プライマー、絶縁プライマー、導電性プライマーなどがございます。種類を間違えると逆に密着が弱くなるので気を付けてください。

修繕をご検討されてましたらお気軽にご相談ください!

☆☆工事担当者が現地にて詳しく調査させて頂きます。☆☆

現地調査、お見積りは無料にてさせて頂きます。

まずはメールにてお気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。