世田谷区のマンションで吹き付け塗装!
2020/12/15
先日、世田谷区のマンションの外壁タイルをクリアの塗料で吹き付けました。
近年は近隣との距離が近い住宅事情が多く、毛やスポンジ状のローラーに塗料を含ませて、塗っていく方法が主流となっています。
ローラー塗りは吹き付け塗装とは違い、道具を使って直接、塗っていくため、手塗りとも呼ばれています。
ローラー塗りは面積が広い外壁や屋根を塗る場合でも比較的、ローラーなどの道具が扱いやすく塗りやすいことも特徴です。
塗装する場所や部材によってさまざまなローラーが必要になり、吹き付け塗装よりも作業時間が多くなります。
吹き付け塗装とは
ローラー塗りとは逆に吹き付け塗装は機械によって空気の力を利用したり、塗料を直接加圧して、粒子状にして塗る部分に吹き付ける方法です。
吹き付け塗装は、均一で美しい仕上がりと作業効率の高さが魅力であり、建築物や車、家具など幅広く使用され、複雑な形状にも適応します。
現在のようにローラー塗りが主流になる一昔前は吹き付け塗装が一般的でした。最大のメリットは外壁にさまざまな模様がつけられることやその作業スピードです。
吹き付け塗装のメリット・デメリット
【メリット】
最大のメリットは外壁にさまざまな模様がつけられることやその作業スピードです。ローラー塗りの数倍早く塗装できると言われており、今でも大規模な建物の塗り替えでは吹き付け塗装が選ばれることもあります。
【デメリット】
作業スピードが圧倒的に早いが塗料を粒子にして飛ばすため、飛び散りやすく、それだけ塗料のロスが出ます。
吹き付け塗装のまとめ
吹き付け塗装とは、空気を強く吹き付けながら塗料を飛ばす塗装方法であり、さまざまな形状のものへ均等に塗装ができます。また、作業スピードの速さもメリットです。しかし、デメリットとしては塗料の飛散が多いため、使う場所を考慮してしっかり養生等の準備を行う必要があります。多くの現場で活用されている塗装方法のため、メリットやデメリットを見極めたうえで使用する知識が求められます。
修繕をご検討されてましたらお気軽にご相談ください!
☆☆工事担当者が現地にて詳しく調査させて頂きます。☆☆
現地調査、お見積りは無料にてさせて頂きます。
まずはメールにてお気軽にお問い合わせください。お待ちしております。