12 min

おしゃれな外壁塗装アイデア集|選び方からDIYまで

最新トレンドからDIYの方法まで、おしゃれな外壁塗装のアイデアについて詳しく解説します。あなたの家を理想のスタイルに変身させるためのヒントが満載です。

外壁塗装は、家の外観を美しく保つために欠かせないメンテナンスです。しかし、単調な色味やデザインに飽きたら、おしゃれなアイデアを取り入れることで、家のイメージチェンジを楽しむことができます。

本記事では、最新のトレンドからDIYの方法まで、おしゃれな外壁塗装のアイデアについて詳しく解説します。

家を理想のスタイルに変身させるためのヒントが満載です。ぜひ、自分に合った外壁塗装のアイデアを見つけて、家をより魅力的なものにしてみましょう。

外壁塗装とは

外壁塗装にはさまざまな役割や目的があります。ここでは、外壁塗装の役割や塗料の種類・特性について詳しく紹介します。

外壁塗装の役割と重要性

外壁塗装は、住まいを守るために欠かせないメンテナンス工事です。 多くの人が「見た目を変えるだけの工事」と思っているかもしれませんが、実際には外壁や屋根の機能を改善し、快適な住空間を維持するために不可欠なものです。 外壁塗装には、美観の保持、耐久性の向上、断熱・遮熱性の向上、防汚性の向上という4つの役割があります。 これらの役割をしっかりと理解し、適切な専門業者を選び、素材や工法を選択することが重要です。

美観の保持

まず美観の保持に関しては、外壁塗装によって新築時のような美しい外観に戻すことができます。また、外壁色を変更することで、住まいの雰囲気を一新することも可能です。

耐久性の向上

塗料が壁面を保護して外壁の耐久性を高めるため、建物自体の寿命を延ばすことができます。

断熱・遮熱性の向上

塗料の中には断熱・遮熱効果のあるものがあり、それらを使用することで室内の温度上昇・低下を軽減し、冷暖房の効果を高め、省エネにつながります。

防汚性

多くの塗料には防汚性を向上させる機能が備わっており、外壁を汚れにくくすることで美しい壁面を長く維持することができます。

外壁塗装の種類と特性

外壁塗装には、アクリル塗料、ウレタン塗料、シリコン塗料、ラジカル塗料、遮熱塗料、フッ素塗料、無機塗料などがあります。 以下に、外壁塗装の種類とそれぞれの特徴・強みを表にまとめました。

外壁塗装の種類  特徴・強み  
アクリル塗料  費用を抑えられるが、耐用年数が短い  
ウレタン塗料  弾性があるためひび割れを防げるが、耐用年数が短い  
シリコン塗料  汚れがつきにくく耐久性に優れる  
ラジカル塗料  耐久性が高く価格が安い  
遮熱塗料  熱を反射して冷房費を節約できる  
フッ素塗料  耐久性や耐熱性、汚れ落ちが良い  
無機塗料  耐久年数が長く、防カビや防苔効果があり、また防火性にも優れる  

ただし、外壁塗装を選ぶ際には建物の種類や使用環境、予算、塗装の目的などを考慮することが重要です。 適切な外壁塗装を選ぶことで、建物の外観や耐久性を維持し、長期的なメンテナンスコストを抑えることができます。

おしゃれな外壁塗装の選び方

外壁塗装を選ぶ際に、以下のポイントを考慮することがおしゃれな外壁塗装を実現するために重要です。

トレンドを知る

トレンドを知るためには、建築やデザインの雑誌、ウェブサイト、SNSなどをチェックすることが大切です。 建築家やデザイナーの作品を見たり、最新の建築関連の展示会やデザインイベントに参加することも有効です。 さらに、塗料メーカーの最新カラートレンドの情報や、建築業界の専門家のブログやインタビューも参考になります。 ただし、トレンドを追うだけでなく、自分の家のスタイルやテイストに合った色やデザインを選ぶことが大切です。

最新の色トレンド

外壁塗装で人気の色は、ベージュ、オレンジ、ブラウン、ブルーです。ベージュはシンプルで調和がとれ、汚れや雨の跡が目立ちにくく、安心感があるため人気があります。 オレンジは暖かく柔らかい印象を与える薄い暖色を使用し、落ち着いた雰囲気を演出できます。ブラウンは暗めで高級感があり、色の種類が多いため慎重に選ぶ必要があります。 ブルーはクールでさわやかな印象があり、最近は薄い水色が人気ですが、色の合わせ方には注意が必要です。 外壁塗装は10年間その色が続くため、色選びには慎重になり、業者に相談してカラーサンプルを作ってもらうのがおすすめです。

人気の塗装素材

外壁塗料には、外観を変えずに保護や光沢を得られる「クリア塗料」と、高級感やデザイン性を演出できる「多彩模様塗料」の2種類があります。 クリア塗料は、既存の色や素材を生かしながら光沢や保護性能を発揮できるため、既存の外壁のイメージを変えたくないという方におすすめです。 一方、多彩模様塗料塗料は、高級感やデザイン性を出したい方に向いています。

建物のスタイルと調和

建物のスタイルに合った外壁塗装の色や素材を選ぶことで、建物全体のバランスが良くなります。 例えば、和風の建物には和の色合いや素材を使うと、より美しく調和した雰囲気になります。 一方、洋風の建物には明るい色合いやモダンな素材を使うことで、よりスタイリッシュに見せることができます。

環境との調和

建物の環境や条件に合わせて外壁塗装の色や素材を選ぶことで、環境との調和を図ることができます。 そのため、建物の環境や条件に合わせた外壁塗装を行い、より長期間にわたって美しさと保護性を維持できるようにしましょう。

地域性

地域ごとに気候や文化、風土が異なるため、その地域に合わせた外壁塗装を選ぶことが重要です。 例えば、暑い地域では遮熱性の高い塗料を選ぶことで、建物内部の温度上昇を防ぐことができます。 一方、北部地域では冬場の寒さが大きな問題となります。この場合は保温性の高い塗料を選ぶことで、冬場の暖房効率を高めることができます。 地域性に合わせた外壁塗装は、建物の健康維持や耐久性を高めることにつながるでしょう。

気候

気候に合わせた塗料素材や色を選ぶことで、外壁塗装の耐久性を高めることができます。 例えば、多雨な地域では防水性の高い塗料を選ぶことで、雨水による劣化を防げるでしょう。 また、海岸付近の地域では海水や塩害による劣化が発生しやすいため、耐塩性の高い塗料を選ぶことが適しています。 気候に合わせた外壁塗装の選択は、建物の耐久性やメンテナンス性を高めるためにも重要です。

おしゃれな外壁塗装のアイデア

ここでは、モダンなデザインの共通点や、モダンデザインをとり入れた家としておしゃれに魅せるための鉄則をご紹介します。

モダンな外壁塗装

モダンな外観を実現するためには、外壁の色数を2色までに抑えることがオススメです。 3色以上の組み合わせは避け、ポイントカラーとして使用する場合でも使用面積を少なくしましょう。 また、無彩色(白、黒、グレーなど)を使用することで、無機質さや幾何学的印象を強調することができます。

レトロな外壁塗装

レトロな外壁塗装として、吹き付け工法を使用することができます。吹き付け工法では、スプレーで骨材を含んだ塗料を吹き付けることにより、独特な模様が付けられます。 この模様は、昭和レトロな印象を醸し出すことができます。代表的な吹き付け工法の仕上げとしては、リシン仕上げ、スタッコ仕上げ、吹付けタイル仕上げがあります。 リシン仕上げは、骨材が混ぜ込まれたアクリル樹脂塗料を使用し、表面がざらざらとした独特の外観になります。 和風住宅に用いられることが多く、耐用年数は約8年程度です。ただし、凸凹があるため、埃や水垢が溜まりやすく、定期的なメンテナンスが必要となります。 また、防カビ・防藻機能がないため、湿気の多い場所では注意が必要です。スタッコ仕上げは、化粧漆喰とも呼ばれ、リシン仕上げより模様が大きく塗膜が厚めです。 合成樹脂にセメントや骨材などを混ぜた原料を使用しているため、凸凹が強い印象となります。耐用年数は約8~10年程度です。 吹付けタイル仕上げは、タイルのようにつるつるとした陶磁器調の仕上がりになります。汚れが落ちやすく、塗膜に厚みがあり、耐用年数は約10~15年となっています。 吹き付け工法は、工法によって使う塗料が異なり、素材や色合い、模様の選択肢も豊富です。

仕上げ方法  特徴  耐用年数  防カビ・防藻機能  汚れやすさ  
リシン仕上げ  骨材が混ぜ込まれ、表面がざらざらとした独特の外観になる。和風住宅に用いられることが多い。  約8年  なし  埃や水垢が溜まりやすい  
スタッコ仕上げ  塗膜が厚く、凸凹が強い印象。  約8-10年  なし  埃や水垢が溜まりやすい  
吹付けタイル仕上げ  タイルのようにつるつるとした陶磁器調の仕上がりになる。汚れが落ちやすく、耐用年数が長い。  約10-15年  あり(防カビ・防藻機能がある場合あり)  汚れが落ちやすい  

注意点として、表の特性は一般的なものであり、具体的な塗料や施工環境によって異なる場合があります。 また、各仕上げ方法には多くのバリエーションがあり、それぞれ特性が異なるため、適切な仕上げ方法を選択する際には専門家の意見を参考にするようにしましょう。

ナチュラルな外壁塗装

ナチュラルデザインの家では、外壁の色を2色までに限定して、無彩色を基調としたカラーリングをすることがオススメです。 色数を多くすると、ナチュラルな雰囲気が失われてしまうため、3色目は使用面積の少ないポイントカラーとして使うようにしましょう。 外壁の大きな面積を占める色には、白やベージュ、グレーなどの無彩色を選ぶことが重要です。 無彩色は、自然な雰囲気を引き出すことができるため、ナチュラルな外観を演出するのに最適です。また、窓枠やバルコニーなどに木を取り入れることもおすすめです。 ベージュやグレーの単色使いでは物足りなく感じる場合には、木材をアクセントとして取り入れることで、自然と調和した温かみのある外観を作り出すことができます。

大胆なカラーリング

外壁全体を大胆なカラーリングにするのは難しいかもしれませんが、アクセントカラーを使うことで、建物の一部分に大胆なカラーを取り入れることができます。 窓枠や玄関ドアなどに、大胆なカラーリングを施すことで、建物全体の印象を変えることができます。 大胆なカラーリングを取り入れる際には、色の組み合わせも大切です。色彩理論を考慮しながら、建物の外壁塗装色を決定するようにしましょう。 例えば、補色を使った大胆なカラーリングを取り入れることで、建物の外観をより鮮やかに印象付けることができます。 塗装材料によっても、大胆なカラーリングを実現可能です。さらに、特殊な塗料を使うことで、光の加減で色調が変化するグラデーションカラーを表現することもできるでしょう。 また、光沢のある塗料を使うことで、メタリックカラーのような輝きを表現するのも一つのアイデアです。

外壁塗装のDIY

外壁塗装をDIYで行うことは可能です。外壁塗装は、美観を保つだけでなく、建物を劣化から守るためにも重要な作業です。 しかし、外壁塗装のDIYの中でも、単面塗装と全面塗装では、必要な道具や難易度が大きく異なります。 そこで、ここでは初めて外壁塗装をDIYする際の悩みを解決すべく、外壁塗装DIYのメリット・デメリットやDIYする際の注意点などを紹介します。

DIYのメリットとデメリット

DIYで外壁塗装をする前に、メリットとデメリットを確認しておくとトラブルを防ぐことができます。

メリットはコスト面と自由なデザイン

コスト面のメリットは、道具や足場を準備する費用が業者に依頼するよりもかかるものの、数万円~数十万円で外壁塗装を行えるという点です。 ただし、足場代が別途15万円~20万円程度かかる場合がありますので、計算に入れておきましょう。 また、自分の好みに合わせて塗装できるという利点もあります。途中で色を変えたり、絵やキャラクターを描いたり、作業中に思いついたことを自由にできるのがDIYのメリットです。

デメリットは所要時間と品質、

一方、デメリットは完成までに時間がかかることや、プロに比べて品質が劣る場合が多いことが挙げられます。 完成までにかかる時間という点では、DIYはプロに比べて日数が余分にかかることがほとんどです。 プロの場合、戸建て住宅の外壁塗装に8日~2週間かかりますが、素人が週末に初めて挑戦すると、プロと同じ3回塗りで1~3カ月かかると言われています。 品質が劣るという点では、DIYではプロに比べ仕上がりの美しさや滑らかさ、塗膜の耐久性には及びません。 DIYの場合、下地処理、塗料の希釈、塗り方、乾燥時間など知識を要する作業が多く、間違えると期待したほどの耐久性が得られない可能性があります。

必要なツールと材料

外壁塗装をDIYで行うために必要なツールには、以下のようなものがあります。これらの道具を適切に使い分けて、安全かつ効率的に外壁塗装を行いましょう。

1. 高圧洗浄機、ブラシ、洗剤

外壁の汚れやコケを落とすために必要な道具です。家庭用高圧洗浄機、ブラシ、外壁洗浄用洗剤(中性洗剤でも可)が必要になります。

2. 養生材(養生シートや養生テープ)

周囲のものを塗料で汚れないように守るために必要な道具です。専用のシート(養生シート)と専用のテープ(養生テープ)を使います。養生シートと養生テープが一体になった「マスカー」もおすすめです。

3. 補修材、ヘラ

ひび割れがある場合は、塗料を塗る前に補修材でひび割れの補修に使います。コーキング材をひび割れに充てんし、表面をヘラでならして整えます。 コーキング材は、「コーキングガン」を使用した方が、細やかで丁寧な補修をしやすくなります。

4. サンドペーパー

表面を整えるために使用する道具です。粗目・中目・細目を用意しておくと安心です。

5. ハケ

細かい部分や角の部分を塗装する際に使用する道具です。幅2~5cmでサイズが異なるものを2~3本用意しておくといいでしょう。

6. ローラー、ローラー用トレー

広い面を塗装する際に使用する道具です。下塗り用と上塗り用にローラー部分だけでも2~3個用意しておくと便利です。

7. 下塗り剤、中塗り・上塗り用塗料

外壁塗装には、下塗り・中塗り・上塗りの3度の重ね塗りが必要です。 下塗りに使う塗料(下塗り剤)と中塗り・上塗りに使う塗料は、それぞれ製品ごとに適用下地と適用上塗りがあります。 外壁の種類と中塗り・上塗りで使う塗料の種類に応じて、下塗り剤を選びましょう。

8. スプレーガン(オプション)

スプレーガンは塗装を行う際にローラーや刷毛の代わりに使用する道具です。広い範囲を塗装する際には便利ですが、飛び散りが激しいため注意が必要です。 風で飛ばされた塗料が思わぬところに付着する恐れもあるため、使用する際には周囲の養生にも注意しましょう。 塗料の飛び散りが心配な場合は、ローラーや刷毛で塗装することもできます。

安全な作業方法

外壁塗装を行うためには、高所であっても安定した作業環境が求められます。そのため、足場を設置するのが一般的です。 足場の組み立てや解体は、特別な訓練を受けた有資格者が行う必要があります。素人が行うのは危険なので、専門の業者に依頼するのが一番です。 足場を設置する前に、家の周りを掃除し、設置の妨げになるような物を取り除いておくとよいでしょう。 また、外壁塗装は高所からの転落や有機溶剤中毒など危険が伴う作業です。そのため安全対策を万全にするためには、以下のような安全対策道具を一式用意しましょう。

  • ヘルメット(保護帽)
  • ゴーグル
  • 防毒マスク
  • 滑らないゴム靴
  • 作業着(ニッカポッカ、タイベックヤッケなど)
  • 手袋
  • 安全ベルト(安全帯)
  • 手すり
  • 親綱(安全フックを引っかけるひも)

上記が、外壁塗装作業において必要な安全対策道具の一部です。安全対策は万全にして、事故や健康被害を防ぎましょう。

着色テクニック

ここではローラーを使った着色テクニックについて説明します。失敗のないように、確実に一つ一つの工程を行いましょう。

塗料をよく混ぜる

塗る前に必ず塗料をよく混ぜます。混ぜることで塗料の粘度が均一になり、塗りやすくなります。 一斗缶の場合は、缶を逆さにして振って混ぜるのが一般的です。缶を振ることで、底に沈んだ顔料を均一に混ぜることができます。 また、棒でかき混ぜる際はゆっくりと動かして底からかき混ぜるとよいでしょう。 混ぜる方法や時間は、塗料の種類やメーカーによって異なるので、必ず取扱説明書を参照することをおすすめします。

一度目の着色をする

ローラーで着色する場合は、まず、ローラーに適量の塗料をつけします。塗料の量が多すぎると、ムラやダレの原因になるので、適量を心がけましょう。 ローラーに塗料をつけたら、壁にM字型に塗料を広げます。ローラーを軽く押さえることで、塗料が均一に広がります。必ず同じ方向に塗料を塗るようにしましょう。 次に壁の凹凸や隙間に塗料が十分に入り込んでいるかを確認し、必要に応じて塗り直します。隙間を埋めることで、塗装面を均一に仕上げることができます。 一度塗り終わったら、塗装した箇所を十分に乾燥させます。乾燥時間は塗料の種類や温度、湿度によって異なりますが、一般的には1日程度乾燥させます。 乾燥が不十分だと、塗装面が傷んだり、塗装がはがれたりすることがあります。

塗り重ねる

1回の塗装で十分な色合いが得られない場合は、重ね塗りをします。ただし、塗装面を完全に乾燥させてから次の塗装をする必要があります。 また、異なる方向で塗ると、塗装面が不均一になることがあるため、塗り重ねる場合は、前の塗膜と同じ方向に塗ることが大切です。

塗り残しの修正

塗り残しがある場合は、完全に乾かしてから修正してください。修正には、小さなブラシや筆を使用します。 オーバースプレーを修正する場合は、少量の塗料を取り、オーバースプレーに追加してください。 塗料が厚すぎると、塗装面に凹凸ができたり、塗料がはがれたりすることがあります。修正が終わったら、塗装面がきれいになっているかどうか、もう一度確認しましょう。

外壁塗装のメンテナンス

外壁塗装は、建物の外側を保護するために重要な役割を果たします。ここでは、定期的にメンテナンスが必要な理由と、メンテナンス方法について解説します。

定期的なメンテナンスの重要性

外壁塗装は、建物の外側を保護するために重要な役割を果たします。外壁は、風雨や紫外線、汚れやカビなどの外的要因から建物を守るために必要なものですが、時間が経つと劣化してしまいます。 劣化した外壁は、建物の見た目を損ねるだけでなく、雨漏りや断熱性の低下などの問題を引き起こす可能性があります。そのため、定期的な外壁塗装が必要です。 建物の外壁に問題がある場合は、早めに専門業者に相談し、適切なメンテナンスを行うことをお勧めします。

メンテナンスのスケジュールと方法

外壁塗装のメンテナンス頻度は、建物の状態や塗料の種類、地域の気候条件によって異なるため、専門業者による定期的な点検・診断が重要です。 以下は一般的なスケジュール・メンテナンス方法の例です。

メンテナンスのスケジュール

建物の状態によっては、10年に1回、もしくはそれよりも短い間隔でメンテナンスが必要な場合があります。 逆に、10年以上経過しても外壁の状態が良好であれば、メンテナンスが必要ない場合もあるでしょう。 外壁塗装の剥がれ、ひび割れ、浮きなどの問題は、早めに対処することが大切です。これらの問題を放置しておくと、建物の構造に影響を及ぼす可能性があり、早急な対応が必要です。 また、劣化した箇所を放置しておくと、より深刻な問題に発展する可能性もあります。そのため、建物の状態に応じた定期的な点検・整備を行うことが大切です。

メンテナンスの方法

外壁メンテナンスには、外壁塗装、カバー工法、外壁材の張替えの3つのメンテナンス方法があります。 外壁塗装は、外壁塗料を塗り替えることで外壁の耐久性や美観を保つことができます。色や機能などの選択肢が豊富で、比較的費用が抑えられます。 カバー工法は、既存の外壁の上に新しい外壁を被せる工法で、断熱性や防音性が向上しますが、外壁が重くなるため、耐震性が低下する可能性があります。 外壁材の張替えは、既存の外壁を剥がして新しい外壁に貼り替えることで、壁の内部の点検が可能になりますが、費用が高く、工期も長いです。 どのメンテナンス方法を選ぶかは、建物の状態や使用環境、予算などによって異なります。 外壁塗装は比較的費用が抑えられ、色や機能の選択肢が豊富なため、多くの場合最も適したメンテナンス方法となります。 しかし、外壁の状態によっては、カバー工法や外壁材の張替えが必要な場合もあります。建物の状態を確認し、専門業者に相談することで、最適なメンテナンス方法を選ぶことができるでしょう。 以下は、外壁メンテナンスの種類と特徴をまとめた表です。

メンテナンス種類  特徴  費用相場  工期  
外壁塗装  外壁塗料を塗り替えるメンテナンス。色や機能などの選択肢が豊富。  約100万円前後(30坪程度の住宅)  約1週間~約10日前後  
カバー工法  既存の外壁の上に新しい外壁を被せる工法。断熱性や防音性が向上。耐震性が低下する可能性がある。  約150万円程度~約240万円程度(30坪程度の住宅)  約10日~約14日程度  
外壁材の張替え  既存の外壁を剥がして新しい外壁に貼り替える工法。壁の内部の点検が可能。費用が高く、工期も長い。  約180万円~約250万円程度(30坪の住宅)  約17日~約21日程度  

メンテナンスで気をつけるポイント

外壁メンテナンスには、以下のような注意点があります。これらのポイントを押さえて、失敗や後悔のないメンテナンスを行いましょう。

建物の種類や劣化状況に合わせた方法を選択する

外壁の種類や状態によって、適切なメンテナンス方法が異なります。

外壁材料  目地交換  塗装  
サイディング  必要  必要  
モルタル  不要  必要  
ALC  目地の状態による  必要  
タイル必要  美観を重視する場合は必要  

目地交換や塗装の必要性は建物の状態や使用している材料によって異なるため、個別に判断する必要があるでしょう。

劣化が進んだら修繕が必要

外壁の劣化が進んでいる場合、塗装のメンテナンスだけでは不十分な場合があります。 大きなひび割れや欠け、変形が見られる場合や、すでに雨漏りが発生している場合は、外壁の張替えや内装の木部の補修が必要です。 外壁の劣化状況に応じて、適切な補修工事を行う必要があります。塗装のメンテナンスに比べると費用はかかりますが、家の状態を良くするために行うことで、将来的に長持ちさせることができるはずです。

業者選びは慎重に

外壁メンテナンスの業者には、良い業者と悪い業者の両方が存在します。業者によっては、知識や経験が足りず、資格が必要ない作業も行っている場合があります。 そこで、以下の4つのポイントを確認して、信頼できる業者を選ぶようにしましょう。 ・ 公式サイトや口コミを確認する ・ 経験豊富な業者を選ぶ ・ 見積書や契約書を確認する ・ 保証やアフターサポートの内容を確認する

まとめ

以上、おしゃれな外壁塗装を成功させるための具体的な方法や、アイデアを紹介しました。以下に要点をまとめます。

おしゃれな外壁塗装を選ぶためのポイント

外壁塗装を選ぶ際には、おしゃれな外観を実現するために、以下のポイントを考慮することが重要です。 ・ トレンドを知る ・ 建物のスタイルと調和 ・ 環境との調和 こうした点を全て考慮に入れた上で、色や塗料を選択するのは容易ではありません。不安な方は信頼できる業者に相談してみることをおすすめします。

これからの外壁塗装のトレンド予想

外壁塗装のトレンド予想として、メタル調のアイテムが流行しており、外構デザインにも取り入れられています。今後はメタル調のアイテムと調和する外壁色が人気になる可能性があるでしょう。 ニュートラルカラーの中でも、ベージュやグレー、アイボリーなどが重厚感を引き立て、メタル調のアイテムと相性が良いとされています。 外壁と外構は一体となってデザインすることが重要であり、外構デザインに取り入れられているメタル調のアイテムとの調和を図ることが求められるでしょう。

公式サイト