外壁塗装の費用相場はいくら?

外壁塗装の費用相場はいくら?

外壁塗装の費用相場はいくら?

2023/05/20

外壁塗装にはどの程度の費用がかかるのでしょうか。

「見積もりをとったけど、高いのか安いのかわからない」という方も少なくないのではないでしょうか。

今から見積もり依頼しようと考えている方にも、参考にしていただける内容となっています。

 

一般的な戸建住宅の場合、外壁塗装の費用は80万円〜120万円程度かかると言われています。

この金額は塗料の種類・建物の劣化状況などにより、大きく変わってきます。

 

こちらの記事では同じ塗装内容でも費用を少しでも抑える方法や、塗料・施工業者の選び方など、外壁塗装を検討している方に役に立つ情報をお伝えしています。

 

外壁塗装の費用目安

外壁塗装にかかる費用は全体で80万円〜120万円が相場といわれています。

また足場を組む費用等を節約するために、屋根塗装も同時に行う方も多いようです。

屋根塗装も同時に行った場合、外壁塗装の費用に20万円〜40万円を上乗せした金額が必要となります。

 

一軒の家の外壁塗装であっても、高い場合と安い場合でかなりの差があります。

どうしてそのような差がうまれるのでしょうか。

 

その要因は、

 

・塗布面積

・塗料の種類

・外壁の種類

・建物の階数・屋根の勾配

・付帯物の数

・使用する色の数

・劣化状況

・依頼する業者

 

など、その建物の状況や大きさ・依頼内容により大きく変動します。

 

どういった条件で変動するのか、確認していきましょう。

 

塗布面積

当然ながら建物のサイズにより価格が変動します。

建物のサイズが大きくなるということは、使用する塗料の量はもちろんのこと、足場の設営・養生・下地補修・高圧洗浄などすべての作業が増えることになります。

 

坪数ごとの大まかな費用目安は下記の通りです。

 

坪数(延床面積)  
塗布面積(延床面積×1.2)  
費用目安  
20坪(66㎡)  
79.2 ㎡  
40~90万円  
30坪(99㎡)  
118 ㎡  
60~100万円  
40坪(132㎡)  
158 ㎡  
80~130万円  
50坪(165㎡)  
198 ㎡  
90~160万円  
70坪(231㎡)  
277 ㎡  
140~230万円  
100坪(330㎡)  
328 ㎡  
200~320万円  

外壁塗装の塗布面積は、延べ床面積の1.2倍程度です。

2階建の場合には、1階と2階をあわせた面積で計算します。

 

正確な塗布面積は見積もりの際に詳細な計測を行い決定されますので、あくまで目安としてご確認ください。

 

塗料の種類

同じ塗布面積であっても、どのような塗料を使用するかで、価格が大きく変わってきます。

 

耐用年数が長い塗料ほど、金額は高くなります。

それ以外にもさまざまな性能を持ち合わせた塗料が各メーカーより販売されていて、近年はそういった高級な塗料も高い人気があります。

 

塗料の種類は主に5種類あります。

・アクリル

・ウレタン

・シリコン

・ラジカル

・フッ素

それ以外にも無機塗料・セラミック塗料など高い性能を持ち合わせた塗料も使用されることがあります。

アクリル塗料

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。